showroom dummies



c0069055_22421269.jpg



結婚する前、30年くらい前の古い話だが、
私の部屋にはマネキンの首があった。
美容師のタマゴから譲り受けたものである。
本来の用途はヘアカットの練習用。
私の用途は、メガネ置き場。

どこに置いたか忘れてしまい、
メガネケースを探すことが多かったので
対策を講じたのである。

一般家庭内にマネキンが、
しかも首だけの状態で存在するのは奇異な光景ではあった。
しかし、マネキンにかけておけば、メガネの所在は一目瞭然。
いい思いつきだと自画自賛したのだが、
母の意見は異なった。

掃除するため私の部屋に入った母は、
薄暗がりの中、マネキンの首と初めて対面した。
不幸な出会いといえるだろう。
腰を抜かしそうになったと怒っていた。


*******
モナリザ・ツインズ(MonaLisa Twins)/ If I fell
オーストリア出身の双子デュオ。










[PR]
# by hikihitomai | 2017-05-25 21:00 | 物見遊山
Give me the simple life



c0069055_22280054.jpg



一年たったので、備忘録。

昨年5月、退職願を提出し、却下された。
本来、退職願は却下される性質のものではないし、
退職の決意も尊重されるべきだ。

55歳の私は、それなりに熟慮して引退を決めたのだが、
渡世の義理に押し切られる形で、仕事を続けることになった。

退職を決意したことは大きな出来事であったが、
翻意して現役を続行したのはもっと大きな出来事であった。
もともと勤勉でない私が引退モードで解放感にひたっていたのに、
再び会社員モードに戻ろうというのだから、
膨大なエネルギーを必要としたのである。
「サザエさん症候群」どころの騒ぎではなかった。

退職願の件では、社長の怒りを買った。
引き留めているのではないから勘違いするな、
仕事を続けろと命令しているのだ、と。
お前がやるべき仕事はまだある、
休暇をやるから、リフレッシュして出直せ、と。

休みが欲しいと言っているのではない、
もう働くのがイヤだから引退するのだと反論したら、
卓上カレンダーが飛んできた。

社長は、激昂すると物を投げる。
場数を多く踏んでいる私は、
飛んできた物をかわすのがうまい。

投げる物をみつくろうため、
社長の目が机の上をスキャンする。
首は動かさず、目だけ動かすから、わかりやすいのだ。
物が飛んでくる前に、かわす態勢が整う。
投手の癖を見破ってしまえば、
盗塁の成功率が高くなるのと同じ理屈である。

盗塁はともかく、
物を投げられたくらいでひるむようでは、
自分の考えを主張する資格はないだろう。
また、たとえ社長を説得することができたとしても、
飛んできた物をかわせなかったら負けだと思っている。


*******
ジュリー・ロンドン(Julie London)/ Give me the simple life
♪ キジ肉のディナーなんていらないよ
♪ トマトとマッシュポテトがあれば十分さ













[PR]
# by hikihitomai | 2017-05-24 21:00 | 物見遊山
yu's Cafe Bar



c0069055_22393092.jpg



何度目の撮影だろうか。
見ると撮りたくなる。
銀座二丁目、yu's Cafe Bar は、
石原裕次郎をテーマにしたカフェ&バー。

レオンハルト・オイラー(Leonhard Euler)は、
18世紀の偉大な数学者であり、
 e^iπ + 1 = 0
という、世界で最も美しい等式を導き出した。
その天才がドラムを演奏すると荒天になった。

石原裕次郎が歌っている。
 ♪ オイラーはドラマー
 ♪ やくざなドラマー
 ♪ オイラーがおこれば嵐を呼ぶぜ

オイラーは「嵐を呼ぶ男」だったのである、
などとクダラナイことばかり考えている自分がちょっとイヤ。


*******
キャロル・スローン(Carol Sloane)/ In a sentimental mood
スタジオ・ライブ。
愛聴盤。










[PR]
# by hikihitomai | 2017-05-23 21:00 | 物見遊山
上野駅



c0069055_22373789.jpg



*******
グリト・デ・ゲラ(Gritos de Guerra)/ Arrinconamela
映画 "Vengo" の一場面。
うつろな目で酒をあおっているのは、
主演のアントニオ・カナーレス。
この映画は全編、歌や踊りの音楽映画。
最後がとても印象的でしたね。
音楽でないものが、音楽に聞こえるから。











[PR]
# by hikihitomai | 2017-05-22 21:00 | HDR
マンデルブロ集合



c0069055_00374429.jpg






c0069055_01373103.jpg






c0069055_00590736.jpg






c0069055_01472328.jpg


「マンデルブロ集合計算・描画プログラム」で描画。
フリーソフトで、操作も簡単。
複素数列や漸化式を知らなくても、
面白い模様を描くことができる。

※PCのモニタサイズに合わせ1920×920ピクセルで生成し、
 それを長辺640ピクセルにリサイズして投稿。

フリ-ソフト "apophysis" で描画したときの画像は以下のとおり。
2010/06/22
2010/06/26
2010/07/13



*******
ダフト・パンク(Daft Punk)/ Harder, Better, Faster, Stronger












.
[PR]
# by hikihitomai | 2017-05-18 21:00