人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴかぴかトラック信号待ち



ぴかぴかトラック信号待ち_c0069055_18332479.jpg



奥さん、タイヘン!
アタシったら、町内会の役員になっちゃったのよぉ。

引き継ぎの会合で、驚いちゃった。
行動予定がビッシリで。
地域のゴミ拾いや草むしりとか、
ゴミ収集場の衛生管理とか、
小学生の登下校の見守りとか、
声かけ運動とか、
独居老人の安否確認とか、
町会費の集金、赤い羽根募金の協力、
柏市からの広報の回覧、防犯状況の回覧、
夏祭りの運営、バザー、防災訓練、、、

こんなに無理だよって言ってしまった。
うちの奥さんが生きていれば代役を頼めたんだけど、
平日は会社勤めがあるし、週末はナニかとアレだし。
ところが、大丈夫ですよ私たちが全部フォローしますからって。
あなたはコレとコレとコレをやってくださいって。
そうまで言われたら、断れない。

しみじみと思ったのである。
地域の快適性や安全を維持するのは大変なんだなぁって。
毎日のように多くの人たちが活動してるんだなぁって。
時給なにがしかで全員に給料を払ったら、すごい額になるよなぁって。

でも、いちばん強く思ったのは、
私に町内会の役員は似合わないってこと。
うちの奥さんが生きていたら、きっと尻を叩かれただろう。
「おとうちゃんは、やれば出来る子なんだから頑張ってね」と。


*******
ボビー・ティモンズ(Bobby Timmons)/ Moanin'
作者によるピアノトリオ演奏。
これくらいが丁度いい。
ホーン入りの超有名なアート・ブレーキー盤は
あまりにもあんまりなので
聞いていて恥ずかしくなってしまうのだ。










by hikihitomai | 2017-03-27 21:00 | HDR
<< バックパッカーふたり連れ ホタルナ >>