人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六本木ヒルズ森タワーからの眺望



六本木ヒルズ森タワーからの眺望_c0069055_21425813.jpg


六本木ヒルズ森タワー52階の展望施設「東京シティビュー」。
8月17日(木)、午後6時半頃。曇天。
焦点距離16mm(24mm相当)、ISO100固定、
絞りF8.0、補正+2/3EV、露出5秒。

公式サイトに展望室内の写真が掲載されている。
その写真では広々とした空間に見えるのだが、
実際は、それほど広くない。

入場すると東側を眺望するエリア。
東京タワーや、遠くにレインボーブリッジなどが見える。
人気エリアだそうで、大混雑していた。

混雑の理由はふたつ考えられる。

第一の理由は、人気エリアが限られていること。
南側や西側を望むエリアは閑散としていたから、
東側エリアに人が集中していたことになる。

第二の理由は、座れること。
椅子というかベンチというか座れる台というか、
それがあるから座った人は長くその場に留まる。

なかには、東京タワーに背を向けて座り、
スマホでパズルゲームをしているグループもいた。
何をしていようが自由だけどね。

座って景色を楽しめる環境は素晴らしいと思う。
しかし、たまたま人が多かっただけかもしれないが、
あの混雑する場へまた行きたいとは思わない。


*******
マンハッタン・トランスファー(The Manhattan Transfer) / Airegin










by hikihitomai | 2017-08-24 21:00 | 物見遊山
<< 非常階段 船出 >>