人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月光
月光_c0069055_22105635.jpg
夜の月 [ 月齢18.8 ]


すっかり寒くなった。
早朝、自宅から見える畑は真っ白。
一面に霜が降りている。
黒い地面は見えず、雪のような白さ。
とても明るい。
まるで古今和歌集の世界である。

  朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪(坂上是則)
  (概略)明け方に外を見てみたら、
      有明の月が照らしているかと見間違えるほど明るかった。
      吉野の山里に降り積もる白雪の明るいことよ。

この歌にはちょっとした思い出があって、今でも暗唱できる。
その思い出はさておき、川口市民だった頃は霜とは無縁だった。
アスファルトとコンクリートに囲まれていたからだ。
そこで長く暮らしたせいか、霜が新鮮に感じられる。

いい歳こいたオッサンが「霜が新鮮」もないのだろうが、
事実だから仕方がない。

オッサンだけではない。
自宅界隈の子供たちも、見慣れているはずなのに霜に興味があるようだ。
庭先や駐車場にとめてある車のボンネットに、
かわいらしい手形がついている。

私も童心にかえって、手形をつけようかしら。
大人が手形をつけるのでは芸がないから、絵を描いたりしてね。
とても卑猥な絵とか。


*******
ベートーヴェン / ピアノ・ソナタ「月光」
第一楽章
第二楽章
第三楽章
ピアノ演奏はヴィルヘルム・ケンプ(Wilhelm Kempff)
手元をあまり見ずに弾いてしまうところが流石です。
感情過多に陥らず、綿々と弾いた第一楽章が素晴らしい。
第三楽章はちょっと辛かったかも。

いっちゃってるグレン・グールド(Glenn Gould)の演奏はこちら。
第一楽章
第三楽章
by hikihitomai | 2008-12-16 22:51 | 物見遊山
<< 小半ら酒  その1  黒龍 21世紀の森と広場  その6 >>