人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Monica Zetterlund
Monica Zetterlund_c0069055_21433036.jpg


*******
モニカ・ゼタールンド(Monica Zetterlund) / Monicas Vals (Waltz for Debby)
若き日を回想した番組のようですね。
ビル・エヴァンスとのリハーサルの様子は こちら
タバコを片手に、リラックスしているけれど、
およそ40年ののち、そのタバコが身を滅ぼすとは予想もしなかっただろう。


モニカ・ゼタールンド(Monica Zetterlund)はスウェーデンの歌手。
1980年代、私がレコード(CD)を購入した頃は、
「モニカ・セッテルンド」と表記されていた。
代表作は "Monica Zetterlund with Bill Evans"
題名のとおりビル・エヴァンス・トリオとの共演で、録音は1964年。

美人だけれど、はっきり言って歌はあまりうまくないと思う。
上記の共演盤では "Monicas Vals" (Waltz for Debby) の人気が高いようだ。
私は "Jag Vet En Dejlig Rosa" (Beautiful rose) が好きで、
そこでのビル・エヴァンスのピアノ演奏が特に気に入っている。
全般的にトリオの演奏が素晴らしいのは、
美人を前に張り切っていたからではなかろうか。
と、歌を褒めないのはモニカに気の毒かな。

気の毒といえば、モニカの最期は気の毒を通り越して、悲劇的。
晩年は脊椎側湾症のため車椅子での生活だったそうだ。
2005年、67歳のとき自宅の火事で亡くなった。
出火の原因はタバコの火の不始末ではないかと言われている。

消防署に救援を求める電話をかけたのはモニカ自身だという。
体の自由がきかない老女は、生きながらにして焼かれたのである。
自殺説もあるようだが、真偽のほどはわからない。
焼け跡から発見された遺体は炭化による損傷がひどく、
人物の特定ができなかったそうだ。
by hikihitomai | 2009-03-07 22:12 | 植物
<< 曇天メジロ 歩み >>