人気ブログランキング | 話題のタグを見る
google chrome はフリーズする その2
google chrome はフリーズする その2_c0069055_2323991.jpg

google chrome の次版が公開されるそうだ。
より高速なブラウジングが可能になるという。

以前も書いたように、google chrome は確かに速い。
IE や Firefox より速い。
だから通常使うブラウザにしたいとも思う。
しかし、google chrome はフリーズする。

決してヘビーユーザーではないと思うが、
頻繁にフリーズを経験する。

パターンは決まっている。
ページあたりの写真数が多い某blogを閲覧しようとすると、
かなり高い確率で google chrome はフリーズする。
写真が多くなくても、
5~6サイトをまとめて別タブで開こうとすると、
フリーズすることがある。

また、ひとつのタブが死んでも他のタブは大丈夫、
というメリットも私は経験したことがない。
ひとつのタブが死ぬと必ず他のタブも死に、
google chrome は応答しなくなる。

ちなみにPCは2002年購入の Windows XP の32ビットマシン。
プロセッサは Pentium4/2.4GHz、メモリーはRDRAM 512MB、
ビデオカードはGeForce4200(メモリー64MB)。

PCが古いことは否定できないが、
同じ操作でIE7 や Firefox3 はフリーズしないのだから、
google chrome に原因を求めるのが自然な考え方だと思う。

それに、PCが古いといっても、
「たかが」文字列と画像のサイトを閲覧しているだけだから、
スペックに不足が生じるとしたら、それはソフトの設計思想に誤りがある。
3Dのオンラインゲームで遊んでいるわけでもなければ、
高精細な動画を見ているわけでもないのだから。

ま、フリーズはいただけないが、動作の速さは魅力的だ。
次版で問題が解消されることを願うばかり。
あくまでも他力本願で。


■2009年8月29日追記

検索語「chrome フリーズ」でお越しの方へ。

この記事を書いたときの使用マシンは、
Windows XP Home Edition, プロセッサPentium4, メモリー512MBです。
本文にあるとおり、頻繁にフリーズを経験しました。

タスクマネージャで「パフォーマンス」をモニタした結果、
chromeを起動するとCPU使用率は大したことがないのですが、
物理メモリの消費が激しかったので、その辺に原因があるように思います。
あくまでも私のPCでの一例に過ぎませんので、断言はできませんが、
メモリー512MBでは苦しいのかもしれません。

現在の使用マシンは、
Windows Vista Home Premium, プロセッサCore2duo, メモリー4GBで、
このマシンではchromeのフリーズを経験していません。
試しに20以上のサイトをタブで同時に展開してもフリーズしません。

多少なりとも参考になれば幸いです。

by hikihitomai | 2009-03-25 23:06 | 物見遊山
<< 船橋行き パフェ >>