人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新PC調達
新PC調達_c0069055_2151246.jpg

開店休業していた当blogを本日から再開。
メインPC故障後、新PCを調達して環境が整った。

それにしても、今回のPC故障は時期が悪かった。
もうじきWindows7がリリースされるこの時期に故障とは。
予定では、あと1~2年持たせて、
いわゆる「Vista飛ばし」でPCを買い換えるつもりだったのに。

その頃であればWindows7のSP1も出ているだろうし、
インテルの Core i7 や i5 も価格がこなれているだろう。
買い替えの時期としては丁度よい。
そういう腹づもりであった。

とはいえ、壊れてしまったものは仕方がない。
Core 2 Duo のVistaマシンを調達。
Windows7への無料アップグレード権付きの型落ち商品である。

在庫処分品をベースに、テキトーに部品を追加・交換して、
安価でソコソコの性能を発揮する構成にした、つもり。
前回のPC調達(2002年)と同じ方式である。

さっそくWindowsエクスペリエンス(1.0~5.9で評価)を計測したところ、
プロセッサ、メモリ、プライマリーハードディスクの項目は最高点。
しかしグラフィックスの項目は4点台。

3.0以上ならVistaが快適に動くそうだが、
要するにOS(特にAero)が重すぎるということだ。
予想していた結果とはいえ、歓迎すべき状況ではない。

Windows7はグラフィックカードの負荷が小さいようだから、
将来OSをアップグレードすれば、より快適になるものと期待できる。
ま、それを見越して今回のPCでは
グラフィックカードを欲張らなかったのだけれど、
果たして吉とでるか凶とでるか。
by hikihitomai | 2009-08-04 22:16 | 生き物
<< 故障したPCに関するメモ 開店休業のお知らせ >>