人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロノスタシスに関する雑記
「Photomatix Pro 3.0 体験版」で加工。
クロノスタシスに関する雑記_c0069055_21583681.jpg

急に時計を見ると、しばらく秒針が止まって見えるらしい。
この現象をクロノスタシスと呼ぶそうだ。
閉じていた目を開いたときも同様の現象が起こるという。

原因は、見たものを脳ミソが認識するまでのタイムラグ。
ものを見るとき、人は眼球を素早く動かして輪郭や細部をトレースする。
この眼球運動をサッカードというそうだ。
目から入った情報を元に、それが時計だと認識するまでのタイムラグが
クロノスタシスを引き起こすという。

昨年だか一昨年だかに、それを知って以来、
思いだすたびに腕時計でクロノスタシスを試すのだが、
残念ながら秒針が止まって見えたことはない。

体験できない理由は、
これから試すぞと心に決めてから腕時計に目をやるせいだと思う。
見る前に、時計のイメージが脳内に出来あがってしまい、
クロノスタシスが起こるほどのタイムラグが生じないのだろう。
使い慣れた腕時計だから、イメージしやすいのは想像に難くない。
自分なりにそう解釈しているが、自信はない。

そんなクロノスタシスではあるが、
先週、いつものように試したところ、秒針がしばらく止まったように見え、
次の瞬間、針が1秒飛んで動いた。

おお、これがクロノスタシスかと喜んだのは、早合点。
よく見たら、秒針は2秒刻みで動いていた。
電池切れを知らせる機能である。

2秒刻みの腕時計は、約一週間後に5時59分16秒を指して止まった。
そして今日、電池を交換したので秒針は1秒ずつ時を刻んでいる。
相変わらず、クロノスタシスは体験できないが。
by hikihitomai | 2010-01-25 22:17 | HDR
<< 癌  その8 何はともあれ猫を撫でる日々 >>