人気ブログランキング | 話題のタグを見る
直葬
直葬_c0069055_0455510.jpg
ソラ



「直葬」という言葉を知った。
通夜や告別式を省略し、火葬場で焼くだけの葬儀を直葬というそうだ。
今、その直葬が増えているらしい。
宗教観の変化なのか、経済的な理由なのか、
中には悲惨な事情もあるだろう。

もともと私は大々的な葬式を望んでいないから、
死んだときは直葬で充分だと思っている。

残された家族にしてみれば、
いつまでも私の死体が居間にころがっていたら邪魔だろうし、
かといって庭に放置すればカラスが騒ぐだろう。
そこで、焼くだけの直葬で済ませてもらおうかと。

通夜も告別式も不要、戒名も墓石もいらない。
遺骨や遺灰はその辺に埋めるなり、ばらまいてくれればOK。
法律に違反しない最低限の手続きで構わない。
そういう考え方である。

人はひとりで生きているわけではないから、
通夜や告別式には社会的な意味合いもあるだろう。
それを承知した上で、直葬を望むのである。
人生最後のわがままを通したいものだと思う。

通常、自分の葬儀のときは死んでいるから、
「焼くだけでいい」と言い残しても願いがかなうとは限らない。
わがままを確実に実行するには、生前葬を主催するしかないだろう。
ただ、生前葬で「焼くだけ」というのは多少問題があるように思うが。
by hikihitomai | 2010-02-26 01:13 | ねこ
<< 空飛ぶスパゲッティ・モンスター 天の戸 純米 無濾過生酒 美稲... >>