人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空飛ぶスパゲッティ・モンスター
空飛ぶスパゲッティ・モンスター_c0069055_23371832.jpg
シバ。別名デブゴン。


数年前、葬儀に参列した折、スゴイものを見た。
スゴイといっても死人が生き返ったわけではない。
大きな絵画を見たのだ。
ベラスケスの宮廷画のように、西洋の王侯貴族を描いた油絵である。
お寺の広間に飾られていた。

なぜ日本の仏教寺院に西洋の王侯貴族の油絵なのか。
広間では、檀家を集めてカラオケ大会が開催されると聞き、
油絵の存在理由がなんとなくわかったような気がした。

昨年、八王子市にある日蓮宗の松栄山・了法寺は「メイド喫茶」を営業した。
斬新なアイデアといえるだろう。
  ※了法寺の公式サイトは こちら
  ※メイド喫茶関連の動画は こちら

葬式仏教という悪口があるとおり、
お寺が提供するサービスのひとつが葬式だとすれば、
メイド喫茶もカラオケ大会もサービスのひとつといえるだろう。

違いがあるとすれば、受け入れやすさの違いである。
葬式は宗教上の行事として理解しやすいが、
メイド喫茶やカラオケ大会に宗教的な意味を見出すのは難しい。
ただ、宗教そのものが反証不可能だから、
宗教に基づく行事か否かといった議論は成り立たないワケで。。。

反証不可能といえば、その辺の事情を最大限に利用して、
大胆な理屈を振り回す一派がある。
インテリジェント・デザイン(ID)の信奉者がそれだ。

IDは、「知性」が宇宙や生命を創造したとする説である。
たとえば、人間の脳ミソをご覧なさい、と。
こんなに複雑で高度な機能を持つ脳ミソを、設計図もなしに造れますか、と。
単純な生物から高等な生物に進化したとするのは無理があるでしょう、と。
はじめから設計図があったんですよ、と。
その設計図を作ったのが「知性」なんですよ、と。

IDのポイントは「神」という言葉を使わないこと。
ダーウィンの進化論に異議を唱えるような姿勢を保ち、
科学的な理論を装って宗教を広めるのが彼らの目的である。

米国のブッシュ大統領は当時、進化論と同様、
IDも学校教育に採用すべきだと発言したため、批難された。
折角ブッシュが戦争以外の分野に興味を示したのだから、
褒めてやれば良かったのにね。

ブッシュを素直に褒めてやれなかったボビー・ヘンダーソンは、
「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」を創始した。
  ※教会の公式サイトは こちら
  ※概略をまとめた動画は こちら

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教によれば、
  空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだあと天地を創造した。
  天国にはstripper factory と beer volcano がある。
  地獄もあるが、天国とほとんどいっしょで、
  異なるのはストリッパーが性病持ちで、ビールの気が抜けていること。

そして、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の本質は、次の一節に表現されている。
  空飛ぶスパゲッティ・モンスターが存在しないという証拠が提示されれば、
  空飛ぶスパゲッティ・モンスターが存在しない事を否定しない。

面白いと思いませんか?
by hikihitomai | 2010-02-27 23:59 | ねこ
<< the poetry of r... 直葬 >>