人気ブログランキング | 話題のタグを見る
radiko
「Photomatix Pro 体験版」で加工。
radiko_c0069055_0331641.jpg

ラジオ放送をインターネットで聴取できる。
民放のIPサイマル放送 "radiko.jp" がそれ。
いわゆるネットラジオとは異なり、電波に乗せたラジオ番組を数秒遅れで配信している。
先週から関東と関西地方で「実験放送」が始まった。
開設初日はつながりにくかったけれど、今は問題なく聴取できるようだ。

ストリーミングにありがちなシュワシュワ感が少なく、
FM局もAM局(中波放送)も聞きやすい。
うちにはAMステレオ対応のラジオがないから、
文化放送やニッポン放送がステレオ音声で聴けるのは新鮮。

音声のみの放送はPCと親和性が高いと思う。
放送を聞きながら、PCで他の作業ができるからだ。
もともとラジオは何かをしながら聞くものだし。

いくつか残念な点もある。
民放サイトなのでNHKは聞けない。
ないものねだりはさておき、地域によって聴取できる局が限定されるのが残念。
せっかくのインターネットなのに、
千葉県民の私は関東地方の放送局しか聞けない。

いうまでもなくインターネットは国境を越えてアクセスできる。
海外のエッチなサイトでアレやソレを閲覧することだって可能なのに、
ラジオ番組は関東圏内を脱出できない。

全国各地の放送をPCで聞くことができれば楽しいと思うが、
実現する可能性は低いだろう。
許認可問題やら著作権やら面倒な問題がたくさんあるらしい。
加えて、もともと放送局は各地域で電波を寡占(または独占)することで
利益を生む構造になっているから、今後どうなることやら。
by hikihitomai | 2010-03-23 22:45 | HDR
<< 獣の数字  その2 獣の数字 >>