人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酉の市
酉の市_c0069055_22225872.jpg

浅草の酉の市(一の酉)に出かけ、熊手を買った。
うちのおくさんのリクエストである。
病室に飾って幸運を引き寄せるのだという。

私は神仏を信じていないが、ゲンは担ぐから熊手もいいだろう。
縁起物としてお守りや破魔矢を手に入れるのと同じだ。
しかし、酉の市の現場に近づくにつれ、私が嫌いなものがふたつも同時に現れた。
混雑と待ち行列である。


うちのおくさんといえば、
この頃また病状についてblogに投稿するようになったのは、
私の心境が少し変化したから。

パソコンに向かい、さて今日は何を書き殴ろうかと一日を振り返ると、
まず最初にうちのおくさんの様態が思い浮かぶのである。
それを敢えて書かずにいるのは不自然だし、
辛いことから目をそらす行為に思えるから、
辛いなりに辛いと書いてしまおうと開き直ったのである。

辛いときは神頼みをする手もあるが、
前述のとおり私は神仏を信じていないから
願いごとをする資格がないだけでなく、神を呪うこともできない。

もっとも、神を呪うことは、
神を信じてきた自分の過去を否定することと同義であり、、、

まあ、神様にだって都合があるだろうから、
願いが叶わなかったたびに呪われていたんじゃ、
神様稼業もやってられないだろう。

なんて書くと、「神への冒涜」だと憤る人がいるかもしれない。
しかし、「神への冒涜」だと憤る人は、厳密にいえば、
「神を信じている自分への冒涜」だと憤慨しているに過ぎない、と
神を信じていない私は思うのである。

*******
ホリー・コール(Holly Cole)/ Calling you
by hikihitomai | 2010-11-07 23:17 | 物見遊山
<< 諌死せよ 6匹の猫 >>