人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アタシのオトコ
アタシのオトコ_c0069055_2345109.jpg

「うちのダンナは、アタシが好きになったオトコだから、
 外でオンナをつくったとしても、必ずアタシのもとに帰ってくる」

生前、うちのおくさんが友人に語った言葉である。
ダンナが浮気をしたらどうするか、という女どうしの会話の中で、
うちのおくさんはキッパリと言い切ったそうである。
思い出話として、葬儀のときその友人から聞かされた。

うちのおくさんにしては気が利いたセリフであり、
私たち夫婦の関係を的確に表現している。
レトリックを弄するタイプではなかったから、
ふだん思っていたことをそのまま言葉にしただけだろう。

そんなオンナだから、一度死んだくらいでは
私に自由を与えるはずがない。
嫉妬深いのである。

先般、取引先のOBから再婚をすすめられた件も、
たとえ私がその気になったとしても、
死んだうちのおくさんが許してくれないだろう。
決して越えることのできない高い山なのである。

*******
山崎まさよし/ 僕はここにいる
by hikihitomai | 2011-07-12 23:56 | 生き物
<< ヘレンメリル宮殿のバナナ デジカメプリント >>