人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お笑い宇宙論


お笑い宇宙論_c0069055_2241999.jpg
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


いつも小説ばかり読んでいるから
たまには自然科学の書籍でも買おうかと
本屋で一般向けの宇宙論の本をパラパラとめくった。
何も購入しなかったのは、最初に手に取った本が噴飯モノで、
なんだかガッカリしてしまったからだ。

ビッグバン宇宙論によれば、
「風船が膨らむように宇宙が膨張している」などと書いてあった。
いくら素人向けの書籍でも、それはないだろう。
宇宙が膨張することを考える上で避けなければならないのは、
身近な品物がふくらむ様子をイメージすることだ。

部屋の中で、まあ、広場でもいいけれど、
風船がふくらむ様子を想像すると、どうなるか。
あの本によれば、風船が「膨張する宇宙」である。
では、その風船(宇宙)がある部屋や広場はいったい何に該当するのか。
そういう根本的な問題が発生する。

どうしても風船で表現したいのなら、
膨張する様子を風船の内側から観察することを想像しないとね。
外側で観察するのは、神の視点であり、もはや自然科学とはいえないから。

*******
Monster オープニング / GRAIN
by hikihitomai | 2012-08-07 21:00 | 物見遊山
<< 痛車、流し撮り チョウトンボ >>