人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和の女


昭和の女_c0069055_0121996.jpg
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


NHKテレビ、夜9時のニュース番組でスポーツを担当している廣瀬智美アナウンサー。
若い頃のうちの奥さんと雰囲気が似ている。
しかし、高二の末娘に言わせると「お母さんはこんなに美人じゃなかった」
手厳しいのである。
しかも、「廣瀬さんは平成の人で、お母さんは昭和って感じ」。
妙に説得力がある。
まあ、それでも廣瀬アナウンサーを見ていると、年甲斐もなくときめく。
うちの奥さんが生きていたら、何と言うだろうか。

若い頃といえば、娘がまだ幼稚園児だった頃、ささやかな事件があった。

花束を持って帰宅したところ、娘は自分へのプレゼントだと早合点して大喜び。
しかし、うちの奥さんへの誕生日祝いと知るや、わっと泣き出した。
布団に突っ伏してしばらく泣いたあと、泣き疲れて眠ってしまったのである。

うちの奥さんの解説によれば、
娘の涙は悲しみの涙ではなく、悔し涙だという。
自分のことだけを思っているはずの「男」が、
「他の女」に花束をプレゼントしたのが許せなかったのだろう、と。
たとえ幼稚園児であっても娘は「女」なのだとか。

そう解説したあとも、うちの奥さんは嬉しそうにしているから、
プレゼントを気に入ってくれたのだろうと思ったのだが、そうではなかった。
「娘を悔しがらせたということは、今日はアタシの勝ちだ」
そして、両腕をバタバタさせて「ひょっひょっひょ」と笑った。

*******
ビージーズ(Bee Gees) / Melody fair
by hikihitomai | 2012-09-01 23:59 | 物見遊山
<< 蓮の花 残像 >>