人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬服


冬服_c0069055_317336.jpg
SONY DT 50mm F1.8 SAM


先週、仕事着の背広を夏服から冬服へ変更。
少し時期が遅い衣替えである。

去年も11月中旬まで夏服を着ていた。
その前の年もそうだったと思う。
さらに前の年は記憶が曖昧で、衣替えの時期が判然としない。
裸で出勤した記憶はないので背広を着ていたのは間違いないが、
衣替えの時期を思い出せない。

11月下旬ともなれば、夏服は朝が寒い。
風が吹くと、足元が寒く感じる。
それでも電車に乗ってしまえば暖かい。
職場も暖かいから上着を脱いでいる。

従って、朝電車に乗るまでの寒さを我慢できれば、
一年中夏服を着ていられる。
10分程度だから、我慢できないことはないだろう。

真冬も、コートを羽織れば夏服で過ごせると思う。
コートの中が丸裸では変態オヤジになってしまうが、
夏服であっても背広を着ていれば逮捕はされない。

かといって、逮捕を免れるという理由で夏服を着続けるものでもないから、
衣替えをして体裁を整えたのである。

体裁は大切である。
腐った脳ミソは誤魔化しようもないが、
服装は、相応のものを身につけるだけで普通の人として扱ってもらえる。
普通の人でいることがイヤになったら、裸コートを実行すればよい。

という具合に、たかが衣替えひとつにグダグダほざくのは、
些細なことであっても、
衣替えなどの普通の習慣を普通に実行するためには、
大きなエネルギーを必要とするからである、私の場合。
どこかのアンバイがよくないのかもしれない。

*******
ビル・ヘイリー(Bill Haley & His Comets)/ Rock around the clock
by hikihitomai | 2012-11-26 21:00 | 物見遊山
<< 五郎助奉公 ちんちんぽんぽん >>