人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界貿易センターからの眺望  その1



世界貿易センターからの眺望  その1_c0069055_191793.jpg
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM















世界貿易センターからの眺望  その1_c0069055_1935911.jpg
SONY DT 16-50mm F2.8 SSM



浜松町の世界貿易センター40階「シーサイド・トップ」で撮影。
一枚目、左上に小さく富士山。

三脚を使用できるのが展望施設としては珍しい。
ただし、暗幕類は形状や大きさを問わず使用不可。
したがって、忍者レフミニの出番なし。
三脚がなくても窓際のカウンター等を使えば何とかなるので、
「三脚NG、忍者レフミニOK」の方が有難い。
入場料620円。

出かけたのがクリスマス前だったせいか、
場内ではサンタやツリーの飾りが点滅していたり、
光を放つ装飾品が窓際に置いてあったり。
しかも、展望台の壁が鏡面仕上げだから、
それらの灯りや夜景を反射していた。

外を見ても内を見ても、キラキラ・ピカピカ。
それはそれで演出として理解できる。
写真撮影が目的の利用客だけではないから。

ただねぇ、「カメラマンに朗報!」と題して、
「ついに展望台でのカメラ三脚が使用可能になりました。」( こちら
などと宣伝しているからなぁ。
それに釣られてノコノコ出かけたアタシなんか、
展望台の環境をみて喧嘩を売られているのかと思ったよ。
なんてね。

ついでに、もうひとこと。
通路の構造のせいだと思うが、場所によっては、
人が歩く振動が三脚を通してカメラに伝わる。
三脚を使ってリモコンでシャッターを切っているのに、
カメラぶれするのだから笑えない。


*******
ホリー・コール(Holly Cole) / Little boy blue
by hikihitomai | 2013-12-28 21:00 | 物見遊山
<< 世界貿易センターからの眺望  その2 カレッタ汐留からの眺望 >>