人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新宿御苑  その3



新宿御苑  その3_c0069055_13174095.jpg
千駄ヶ谷門付近













新宿御苑  その3_c0069055_13175112.jpg
プラタナス並木



幼稚園児くらいの子供たちが元気におしゃべり。
誰それちゃんは意地悪だから地獄ゆき決定、
誰それちゃんとアタシは仲良く天国。

「死んだら天国へ行きたい」
子供たちは競うように自分こそ天国へ行くのだと主張していた。

有無はともかく、地獄に落ちるより天国の方がいいに決まっている。
それでも、本音を言えば死にたくはないから、
現世にあることが一番で、天国が二番である。

天国が一番なら次のようになる。
「死んで天国へ行きたい」
絶望した者の遺言のようだ。
それが幼稚園児の発言であれば一大事である。

園児はさておき、オトナは生きていることが一番だと知っているから、
ダメモトで欲張ったりする。
「死んでも命がありますように」
そう願うオトナは、子供より純真かもしれない。
バカともいう。

どうせバカなら「この世の天国」を欲張る手もある。

私が考えるこの世の天国とは、
♪ 酒は旨いし、ネエチャンは綺麗だ
♪ わー、わー、わっわー
そういう天国である。

綺麗なネエチャンは無理でも、
旨い酒を飲めば天国の半分が獲得できる。
そう考えるのは大きな間違い。
「百里の道を行くときは、九十九里をもって半ばとせよ」というからね。
綺麗なネエチャンへの道、ではなくて、
天国への道のりは長くて険しいのである。
たぶん。


 ※ご注意
  本文の一部にジェンダー問題を喚起させる一節がありますが、
  性差別を意図するものではありません。
  たいへん危険ですので白線の内側までおさがりください。
  次の停車駅は終点、上野です。



*******
ザ・フォーク・クルセダーズ / 帰って来たヨッパライ
 ♪ it's been a hard day's night
 ♪ it's been a hard day's night
by hikihitomai | 2015-12-03 21:00 | 植物
<< マリア・ルイサ・デ・パルマ 新宿御苑  その2 >>