人気ブログランキング | 話題のタグを見る
獺祭50-REX



獺祭50-REX_c0069055_2373549.jpg



獺祭、純米大吟醸50。
都内某所で購入。
一升、税込み3,078円。
柏高島屋でなかなか入手できなくなったので、
飲んだのは5年ぶりくらい。

獺祭は、今は亡きうちの奥さんが大好きだった酒である。
自ら進んで飲んでおきながら、ほろ酔い加減になると、
「ダンナさんったら、奥さん酔わせてどうするのよぉ」
うるんだ目で「いやんいやん」と首を振りながら体をくねらせるのであった。

この「いやんいやん」は、奥さんが最強モードになったときの決まり文句。
何を言っても、返ってくる言葉は「いやんいやん」で終わる。
挙句、私の首に腕を巻き付けて、頬ずりが始まる。
ときには、ほっぺたをベロベロ舐められたのであるが、
彼女の気が済むまで身を委ねるしかない。

「抱きつかなくても酒は飲めるだろ?」
「にぶいわねぇ、あなたを誘惑してるのよぉ、いやんいやん」

こういうとき、うちの子供たちは席をはずすか、見て見ぬふりを決め込む。
子供たちは基本的に母親の味方であった。
したがって、40過ぎの中年夫婦は、
よく言えばふたりだけの世界、
普通に言えば無視された存在となり、
うちの奥さんは存分に酒を楽しむのであった。

彼女は酔いにまかせ、普段は言えないような刺激的な言葉を使うようになる。
アタシはあなたのものよと耳元でささやくのである。
「アタシを滅茶苦茶にしてもいいのよ。きゃあ言っちゃった恥ずかしい。バカ、バカバカ」
バカはお前の方だろと言ったところで奥さんは聞いていない。
発作がおさまるまで待つしかないのである。

そして、刺激するだけ刺激しておきながら、
ついその気になってしまった私を放置して、
うちの奥さんは酔っぱらって眠りこけてしまうのであった。

まあ、そんなことを思いだすのは楽しいけれど、
なんだか涙が出そうになるのだから、だらしないね。


*******
ティノ・ロッシ(Tino Rossi)/ J'attendrai














by hikihitomai | 2016-09-29 21:00
<< 汐留南交差点 丸の内一丁目交差点 >>