人気ブログランキング | 話題のタグを見る
船出



船出_c0069055_16192950.jpg


先週、カメラを持って横浜方面へ。
港で船を眺めていたら、
なぜか気持ちがどんよりと曇ってしまった。
中原中也の詩の一節が浮かんで消えないのである。

  外国(あつち)に行つたら、たよりを下さい。
  あんまりお酒は、飲まんがいいよ。
  馬車も通れば、電車も通る。
  まことに人生、花嫁御寮。

こういうときは何もしないに限る。
沈んだ気持ちにあらがうと闇が広がるばかりだから。
せっかく横浜まで来たのだから食事をして帰ろうとか、
せめてお茶でも飲もうかとか、
そういうことを考えてはいけないのである。

  まことに人生、一瞬の夢、
  ゴム風船の、美しさかな。

撮影予定をキャンセルし、何も撮らず港をあとにした。
潔い態度である。

帰宅後、猫たちをからかっていたら反撃され、
左手と左足の甲にミミズバレができた。
猫はかわいらしくて、にくらしい。


そういうわけで、本日の一枚は以前訪問したときのもの。
撮影は2015年10月、大桟橋にて。


*******
ジャニス・イアン(Janis Ian)/ Will you dance?













by hikihitomai | 2017-08-23 21:00 | HDR
<< 六本木ヒルズ森タワーからの眺望 新橋駅 >>