人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大失態



この手の失態は演じないという自負があった。
過去形である。

12月上旬、警察の世話になってしまった。
酩酊し、駅の階段から転げ落ちたのである。
病院で手当を受け、長男に引き取られた。
57歳にして、この大失態。

額と眉間に打撲と切り傷、鼻から出血。
目の下、右肩、両膝は打撲。
転げ落ちる途中、メガネがはずれたのは不幸中の幸い。
メガネは壊れたが、眼球に傷を負わずに済んだ。
骨折もしなかったが、
切り傷、打撲、内出血でひどい顔になった。

妹にも世話になった。
血だらけになったコート、上着を
クリーニングに出してくれただけでなく、
流動食や栄養剤を手配してくれた。

飲み会の帰り、
上野駅で銀座線を下車した所までは覚えている。
常磐線に乗れば柏まで帰れるのに、
なぜか、お茶の水駅にいて、
階段から転げ落ちたらしい。

あまり酒を飲まなかったはずなのに、
突然、意識が飛んだように思う。
上野駅で銀座線を下車してから、
目を覚ました翌朝までの記憶が一切ない。
その間、私は何者であったのか。

妹に指摘され、部分的ではあるが、
自分が何をしていたのかわかった。
妹いわく、酔って義姉さんのことを思いだして、
お茶の水まで行ったのではないのか、と。

東京医科歯科大学病院へ行こうとしたようだ。
そこで奥さんが手術を受けたのは2010年のこと。
1年後には永眠してしまったのに、
私は「入院中の奥さん」に会いに行こうとしたようである。

携帯電話に発信記録が残っていた。
私のアドレス帳は、
奥さんの携帯番号が登録されたままになっている。
その夜、酩酊した私は、
応答するはずのない奥さんに8回も発信していた。
会いたかったのだと思う。

後日、念のため再検査を受け、異常なしの診断。
顔の傷もだいぶよくなった。
近々、新しいメガネもできあがる。
しかし、バカは治らない。


*******
リンキン・パーク(Linkin Park)/ My December










by hikihitomai | 2017-12-20 21:00
<< 三角形の個数をかぞえる 余暇 >>