人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母の日



母の日_c0069055_21335320.jpg


母は今年79歳。
昨年は解離性動脈瘤と昏倒で二度入院した。
現在は年齢相応の日常生活を取り戻し、
わりと元気に過ごしている。

二度の入院生活を経て、母は普通のお婆ちゃんに変貌した。
医師の指導に従うようになり、
私たちの意見も聞き入れるようになったのである。

そんな母を評して妹たちは、
「このごろ素直だから気味が悪い。雪が降るかも」
そう笑っていたのは今年1月21日、日曜日のこと。
翌日、雪が降った。

表情も明るくなった。
以前は「いつ死んでも構わない」などと言っていたのだが、
「どうやらアタシは死なないように出来てるみたい」
体調が良くなり、心境も好転したようだ。

一時期、妙に穏やかなお婆ちゃんになってしまったので、
それはそれで心配したのだが、
この頃では、口の悪さも復活して
本来の「調子」を取り戻しつつある。

知り合いのご老人の話題になったときのこと。
「あの人は目を閉じると顔がデスクマット」だという。
褒め言葉でないことはわかったのだが、意味が通じない。
母がいうデスクマットは、デスマスクのことであった。


*******
ナヴィン・クマール(Navin Kumar)/ 「チョーク(CHALK)」
約2分の短編映画。
セリフはなく、映像と音楽のみ。
普遍的な想いが描かれている。
戦争で母親を亡くした子供の実話がもとになっているのだとか。
ナヴィン・クマールはインド出身のディレクター。












by hikihitomai | 2018-05-13 21:00
<< 「黒牛」純米生原酒しぼりたて-REX 風化 >>