人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里山の案山子



里山の案山子_c0069055_21014323.jpg



柏市、増尾の里山。
案山子(かかし)が十体くらゐ。
人と同じくらゐの大きさです。
立ち上がつたのでビックリしました。
それはもう驚きましたよ、動いたんですから。

でも、動いたのは案山子ぢやなくてお婆さんでした。
草むしりをしてゐたやうです。
動いて当然ですね。動かない方がまづい。

目が合つたとき、お婆さんから謎の言葉を頂戴しました。
「ご苦労様です」
私はカメラを構へてゐただけです。
何の労をねぎらわれたのか、わかりません。

横断歩道でたまに見かける光景を思ひだしました。
赤信号なのに横断してしまふ老人のことです。
お辞儀をしながら渡るのが特徴です。

そのお辞儀と「ご苦労様です」は、
同じ振る舞ひかもしれませんね。

腰が低いことは、
世間を渡る分には都合がいいでせう。
しかし、横断歩道を渡るときは通用しません。
いや、待てよ。
車はみな止まるから、通用してますね。


*******
アバロン・ジャズ・バンド(Avalon Jazz Band)/ Qu'est ce qu'on attend pour etre heureux










by hikihitomai | 2019-06-03 21:00 | 物見遊山
<< 30年目の5月35日 イギリス館の花飾り >>