人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六義園 竹林 ライトアップ
六義園 竹林 ライトアップ_c0069055_2171537.jpg

先日の六義園ではこんな写真も撮りました。
これは一度ボツにした写真です。
ボツにした理由は、虎が写っていないからです。
やはり竹林といえば虎でしょう。虎がいれば、サマになったはずです。
言い換えれば、虎がいない竹林なんて写真に撮る意味がありません。
そういう理由でボツにしました。

一度ボツにした写真をなぜ復活させたかといえば、酔っ払っているからです。
ボツにした理由といい、復活させた経緯といい、写真に関する私の態度がよくあらわれています。

手前にあったベンチを避け、遠くに見える建物を排除するフレーミングとし、
竹林が闇に浮かび上がる写真をイメージして撮影しました。
これで虎の影があれば完璧な絵になるだろう、なんてことも想像しました。

いつも、撮影しているときが幸福な時間帯で、
PCのモニタで確認しているときは落胆する時間帯です。
どのように撮影するかを考えているときは楽しく、
イメージした写真と実際に撮った写真とのギャップを嘆くわけです。
こんなハズじゃなかった、と。
つまり「撮って極楽、見て地獄」の典型的なパターンですね。
で、こんなハズじゃなかった理由が欲しくなります。
できれば、未熟なウデ以外のところに理由が欲しい。
そうだ虎だ。虎がいなかった。
by hikihitomai | 2006-11-28 21:18 | 物見遊山
<< コンプライアンス 青空二題 >>