人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナッシュ均衡
ヤブキリ(キリギリス科)の幼虫と思われるが自信はない。体長は約1センチ。
ナッシュ均衡_c0069055_21582771.jpg

ツリガネズイセン(釣鐘水仙)
ナッシュ均衡_c0069055_21583752.jpg

米国の大学で銃の乱射事件が起こり、やっぱり米国は野蛮な国だと思っていたら、
長崎市長が銃殺されてしまった。

銃の所持が認められている米国では、いまさら全面禁止は無理だから
自分を守るためにも銃を所持するそうだ。
善良な市民にとっての最悪な環境は、自分以外の全員が銃を持つことである。
従って、自分が銃を持つことは最良な選択ではないけれど、
最悪な環境だけは回避できる、という理屈が成り立つ。

普通に考えれば、銃を持たないことを選択するのが健全な社会だ。
ところが、現在の米国では、
良かれと思って自分が銃を持たないことを選択すると、
最悪な環境に陥ってしまう。

昨日は、その辺の理屈を何と呼ぶのか思い出せないまま眠った。
つまらないことをクヨクヨと思い悩む性格だから、夢を見てしまった。
夢の中でそれが「ゲーム理論」における「囚人のジレンマ」であることを思い出し、
朝おきたら「ゲームしゅーじん」とメモ用紙に書いてから出勤した。
そんなことをしているから肩こりが激しく、偏頭痛も起こるのだろう。
「ゲーム理論」では、全員が銃を所持する米国の状況を「ナッシュ均衡」と呼ぶ。

日本で銃を所持するのは、多くの場合、ヤクザや基地外である。
彼らにとっての最良の選択は銃を持つことであろう。
一般市民は法に則り銃を持たないから、
一般市民にとっての最悪の事態は「基地外に刃物」である。

日本で銃撃事件が起こるたびに、
銃を持たないことが本当に均衡状態と言えるのか疑問が生じ、
過激な感情が湧き上がったりもする。
具体的なことを書くのはアレだから曖昧な表現でお茶を濁すと、
「ゲーム理論」において「ナッシュ均衡」はひとつとは限らないのだから、
ゲーム戦略の変更を迫る「誘引」に対して、
包容力を披露するばかりが美徳ではないだろう。。。
by hikihitomai | 2007-04-18 22:52 | 生き物
<< 一眼レフ幻想 青空文庫 >>