人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽いつづら
軽いつづら_c0069055_21254633.jpg
不忍池



本屋に立ち寄ったときのこと。
サラ・ウォーターズの新作かと思って手に取ったら、ミネット・ウォルターズであった。
字面が似ている。

サラ・ウォーターズは新作が待たれる作家だ。
「荊の城 (原題:fingersmith)」が圧巻だ。
上下巻あわせて約800ページの長編である。
「荊の城」が素晴らしかったので「半身(原題:affinity)」も読んだ。
「半身」を先に読んでいたら、過大な期待感がなかった分だけ楽しめたと思う。
今のところ、日本で出版されているのはこの2冊だけである。

英国本国では他にも何冊か出版されているが、まだ翻訳されていない。
残念ながら原書を読む根性はないので、翻訳を待つしかない。
そういった、新作を期待する気持ちが早合点を招いたようである。

サラ・ウォーターズの新作ではなかったけれど、
ミネット・ウォルターズの本をめくっているうち、面白そうだから購入することに決めた。

きっかけは早合点であったが、これも何かの縁だ、
などと思いつつパラパラと斜め読みをしているうち、
それが「女彫刻家」であることに気がついた。
以前、読んだ小説である。あやうく二冊目を購入するところであった。

今回は重複を回避できたけれど、実は、何度か二冊目を購入している。

最後に重複したのは丸谷才一の「軽いつづら」だ。
文庫版が出ているものはそれを購入するのが自分で決めたルールである。
好きな作家の本だから、
たまには文庫版ではなくソフトカバーで読むという、
ささやかな贅沢をしようと思って購入したら、重複した。
思い返せば、一冊目も同じ理由で購入したのであった。
この失態に、少なからず動揺した。

まだ若いつもりでいたが、自分が知らないところで暗い闇が広がっている。
認めざるをえない。
by hikihitomai | 2007-06-18 21:55 | 物見遊山
<< 科学と学習 紫陽花 (アジサイ) その2 >>