人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サラ・ウォーターズ 「夜愁」
サラ・ウォーターズ 「夜愁」_c0069055_22133943.jpg

先日、「サラ・ウォーターズは新作が待たれる作家だ」などと偉そうに書いたが、
新作が出ていた。「夜愁」という。本屋で偶然発見した。

検索が好きな割りに、小説等の出版物は検索の対象としていない。
本屋で物色する行為を含めて「読書」だと思っている。
アナログな性格だ。だから新刊情報に疎い。

読みたい小説のリストを作り、それに基づいて収集するのでは味気ない。
リストの代わりに、メモリーリークの激しい脳みそに記憶して、
漫然と本屋に立ち寄るのが正しい読書だと思っている。

で、レジに持って行ったら、店員が変なことを言う。
「この2冊でよろしいですか?」
2冊持ってきたのだから、それで良いに決まってるだろと手元を見たら、
なんと「上巻」が2冊であった。いいわけねーよ、バカヤロー。
バカはオレか。

「下巻」の山は、上の方に積んであった商品の表紙がクチャクチャだったから、
下の方から抜き取ったのである。
装丁に乱れがないことを確認して満足したのがウカツだった。
下巻の山に上巻が混ざっていたのである。
by hikihitomai | 2007-06-22 23:13 | ねこ
<< 紫陽花 (アジサイ) その3 comfort woman >>