コスモスが咲き始めていた。赤い背景ボケはサルビア。
今朝、地下鉄の中吊り広告で「新聞没落」の文字を目にした。 週刊ダイヤモンドの広告で、 「朝日、日経、読売が共同で進める丸秘ネット戦略ANYの全貌」とあり、 「スクープ!」とも書かれていた。 この前、そういう話をどこかのサイトで読んだので、 私にとってはぜんぜんスクープじゃないのだけれど、 記憶が曖昧でどこのサイトで読んだか思い出せず、 読んだという証拠を示すことができない。 記憶が曖昧という点では、 毎日新聞も新たなサイトを運営する動きがある。 とはいえ、どこでそんなことを知ったのか忘れてしまったので、 これについても証拠を示すことができない。 現在、毎日新聞はマイクロソフトと提携したサイトを持っているから、 その延長線上でコトを進めるのか、 あるいは別の方式で再出発するのか興味がある。 曖昧な記憶ばかりで、ガセネタだと思われても仕方がないが、 ガセネタでなかったと証明される日がそのうち来るだろう。 というのも、紙媒体としての新聞は遅かれ早かれ限界がくる。 その限界点を打開するために、 新たなウェブ戦略を展開するのは、想像に難くない。 とはいえ、ウェブ戦略を実利に結びつけることは容易ではないから 新聞社の統廃合という展開もあるだろう。 社会の木鐸を自称する大新聞社だって一民間企業に過ぎないから、 合併やら買収やらが起こっても不思議はない。 経営の内情は知らないけど。 経営の内情といえば、普通に考えると、 新聞社の経営を圧迫する最大の要因は宅配制度なのだから、 ウェブサイトで何か新しいことを始めるより、 宅配制度を見直す方が急務ではないのか、と思ったりする。 余計なお世話か。
by hikihitomai
| 2007-09-18 21:40
| 植物
|
ファン申請 |
||