人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新聞没落
コスモスが咲き始めていた。赤い背景ボケはサルビア。
新聞没落_c0069055_20414173.jpg

今朝、地下鉄の中吊り広告で「新聞没落」の文字を目にした。
週刊ダイヤモンドの広告で、
「朝日、日経、読売が共同で進める丸秘ネット戦略ANYの全貌」とあり、
「スクープ!」とも書かれていた。
この前、そういう話をどこかのサイトで読んだので、
私にとってはぜんぜんスクープじゃないのだけれど、
記憶が曖昧でどこのサイトで読んだか思い出せず、
読んだという証拠を示すことができない。

記憶が曖昧という点では、
毎日新聞も新たなサイトを運営する動きがある。
とはいえ、どこでそんなことを知ったのか忘れてしまったので、
これについても証拠を示すことができない。

現在、毎日新聞はマイクロソフトと提携したサイトを持っているから、
その延長線上でコトを進めるのか、
あるいは別の方式で再出発するのか興味がある。

曖昧な記憶ばかりで、ガセネタだと思われても仕方がないが、
ガセネタでなかったと証明される日がそのうち来るだろう。

というのも、紙媒体としての新聞は遅かれ早かれ限界がくる。
その限界点を打開するために、
新たなウェブ戦略を展開するのは、想像に難くない。
とはいえ、ウェブ戦略を実利に結びつけることは容易ではないから
新聞社の統廃合という展開もあるだろう。
社会の木鐸を自称する大新聞社だって一民間企業に過ぎないから、
合併やら買収やらが起こっても不思議はない。
経営の内情は知らないけど。

経営の内情といえば、普通に考えると、
新聞社の経営を圧迫する最大の要因は宅配制度なのだから、
ウェブサイトで何か新しいことを始めるより、
宅配制度を見直す方が急務ではないのか、と思ったりする。
余計なお世話か。
by hikihitomai | 2007-09-18 21:40 | 植物
<< 頑張れ、阪神タイガース 逆光のコサギ >>