人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セミ
セミ_c0069055_20414872.jpg

低い所にとまっていたセミを見下ろして撮影。
クローズアップ・レンズ使用、
被写体まで33センチ、光学12倍ズーム(432mm相当)。

生き物をアップで撮りたくなるのは、純粋な好奇心。
どうなっているのか見てみたい。
要はスケベってことだろう。

セミといえば、日曜の深夜、
ベランダで満月を撮影していたとき、セミを踏んだ。
足元が暗かったからセミの存在に気がつかず、
うかつにも踏んづけてしまった。
踏まれたセミは驚いたようだが、踏んだ私も驚いた。

なんでベランダなんかにいたのだろう。
セミは木にとまっているべきだ。
木がイヤなら、せめて壁にするなど、
地面に対して垂直な物を選んでほしい。
セミ_c0069055_20422322.jpg

セミに動揺したせいで、月を撮影したことを忘れていた。
上掲の一枚が、そのときの写真。
雲がかかった満月。月齢16.3。

*******
渡辺香津美 & 村上ポンタ秀一 / 遠州つばめがえし
by hikihitomai | 2008-08-20 21:37 | 生き物
<< ふりかけ 21世紀の森と広場 >>