人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パラリンピック
パラリンピック_c0069055_21495675.jpg

今日が最終日の北京パラリンピック。
大会の様子はダイジェストでしか見ていないけれど、
選手たちの運動能力は驚異的だ。
義足や車椅子の性能向上もあるのだろうが、
並大抵の努力ではあのパフォーマンスは発揮できないだろう。

先の北京オリンピックでは
陸上競技でボルト選手が驚異的な世界新記録をマークし、
身体能力の可能性について科学的に分析されたりもしたが、
私はむしろパラリンピックの選手たちが見せたパフォーマンスに
人間の可能性を見る思いがした。

私たち一般人が目標とすべきは、100mを9秒台で走ることではなく、
たとえハンデを負ったとしても元気に暮らすことの方にあるように思う。
不慮の事故に会わなくても、
歳をとって足腰が弱くなれば私も車椅子を使うかもしれない。

従って、注目すべきはスピード社製の水着などではなく、
義足や車椅子の性能ではなかろうか。
そんなことを思った。

老化する点においては、ボルト選手だって例外ではないしね。

*******
ビリー・ジョエル(Billy Joel)/ Just the way you are
by hikihitomai | 2008-09-17 22:09 | 生き物
<< デジタル一眼レフ雑感 オオスカシバ >>